【FIPFA Powerchair Football World Cup 2023】第1回、第2回 日本代表候補合宿への招集選手発表
JPFA会員 各位
まずは、チャンピオンシップ 2022 が開催されたこと、本当にうれしく思います。 開催に向けて準備をしてくださった協会をはじめ、実行委員や関係者の皆様には、感謝の言葉しかありません。ありがとうございました。
さらに、選手の皆さんの生き生きとしたプレー、審判員やスタッフの皆さんの活躍を観ることができ、たくさんの元気をいただきました。コロナ禍でなかなか思うようなトレーニングができない状況だったかもしれませんが、皆さんの素晴らしいパフォーマンスが会場だけでなく、ネットで観戦していただいていた多くの方々に感動を運んでくれたと感じています。
さて、この度 6月開催 第1回日本代表候補選考合宿及び7月開催 第2回日本代表候補選考合宿の招集選手を決定いたしました。 招集選手名簿にも記載しておりますが、チャンピオンシップ 2022において、各ポジションに応じた 2020新ルール適応スキル、チーム内での役割、自分の得意なプレーを活かした局面打開、息の合ったコンビネーションや勝利に対する貪欲なプレー等のパフォーマンスを考慮し 、選考いたしました。
6月開催 第1回日本代表候補選考合宿及び7月開催 第2回日本代表候補選考合宿には、感染症対策として選手を分散して招集します。その2回の合宿で計27 名の選手を招集し、選考を行います。2回の合宿後、9月開催 第3回日本代表候補選考合宿の招集選手12名程度を決定いたします。
2回の合宿のテーマは、「パスとシュート」です。ドリブルに関してはチャンピオンシップで観ることができました。次は、ビルドアップや攻守における局面を打開するパス 、どのような状況でも決めきるシュートスキル等を観たいと考えています。もちろん、それを活かす周りのサポートも必要です。詳しくは、選考基準をご覧ください。2回の合宿は選手を3チームに分けています。合宿までにそれぞれのチームで打ち合わせも可能です。選手の皆さんのパフォーマンスに期待しています。
連絡:宿泊や詳細については、後日連絡いたします。
パワーチェアーフットボール日本代表 監督 近藤公範